イワツバメ

イワツバメ(岩燕)

ポタリング範囲の河原で、
今シーズンもイワツバメが営巣しヒナが孵りました。

イワツバメ

イワツバメのヒナ  巣の中から顔を出していました。


イワツバメ

イワツバメの飛翔  たぶん若鳥だと思います。


イワツバメ

イワツバメの飛翔  2枚目


イワツバメ

イワツバメの飛翔  3枚目 たぶん若鳥だと思います。


イワツバメ

イワツバメの飛翔  4枚目

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

Re: やわやわ唇

> 唇、いやクチバシが、柔らかそうなのがかわいいですよね(^^)
>
> どの小鳥もヒナはみんなそうだけど、あれは実際に柔らかいのでしょうかね(^^ゞ
>
> また、だんだん形が変わっていくのだろうか・・・とふと、写真を拝見しながら思いました。
>
> (前、飼っていたダックスがそうでした。赤ちゃんの頃は顔が丸いのに、だんだんと細長く口が出てきたのです)
>
> それにしても、飛翔の撮影ってシャッター優先で撮影するのですよね?
>
> いつ見ても、ピタッと決まっていて、気持ち良いですね。

ちぐささん
こんばんは~~

くちばしが柔らかいとは知りませんでした。
今度は、注意して見てみたいと思います。
顔の形もどんどん変わっていくので、柔らかくないと無理ですね。

飛翔の写真、最近はマニュアルで撮っています。
飛んでいる鳥を撮っていると、背景の明るさが変わるので、
絞り優先、シャッター優先にしても、鳥は黒い影になってしまします。
従って、被写体の明るさを測定し(試し撮りをして)マニュアルで設定しています。
このようにすると、背景がどのように変わっても被写体に露光だけは合います。
後は、沢山撮って、沢山失敗しています。(笑)
いつもコメありがとうございます。(^.^)/~~~

やわやわ唇

唇、いやクチバシが、柔らかそうなのがかわいいですよね(^^)

どの小鳥もヒナはみんなそうだけど、あれは実際に柔らかいのでしょうかね(^^ゞ

また、だんだん形が変わっていくのだろうか・・・とふと、写真を拝見しながら思いました。

(前、飼っていたダックスがそうでした。赤ちゃんの頃は顔が丸いのに、だんだんと細長く口が出てきたのです)

それにしても、飛翔の撮影ってシャッター優先で撮影するのですよね?

いつ見ても、ピタッと決まっていて、気持ち良いですね。
プロフィール

小鳥遊(ht)

Author:小鳥遊(ht)
FC2ブログへようこそ!
近所の川と公園をポタリング、出会った野鳥を撮って紹介しています。
また、たまにプチ遠征して撮った野鳥も紹介します。
珍しい野鳥は少ないですが、東京近郊で見ることが出来る約150種ぐらいが紹介できればと思っていますが、2019年以降に撮れた野鳥に限定しようと思っています。ですので、150種を紹介するのにどの位掛かるか分かりません。のんびり行きたいと思っています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
訪問者カウンター
カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
リンク
現在の訪問者
現在の閲覧者数:
カテゴリ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR