オオアカハラ

一昨日はシロハラを紹介したので、

今回はアカハラを紹介したかったのですが、
此方では、よく似たオオアカハラにしか会えないので
オオアカハラを紹介します。
今シーズンの冬場にポタリング範囲の小さい川で会えました。

オオアカハラ
オオアカハラ  アカハラより顔が黒いです。

オオアカハラ
オオアカハラ  背中の色も濃いようです。

オオアカハラ
オオアカハラ  正面から

オオアカハラ
オオアカハラ  日影で一休み

オオアカハラ
オオアカハラ  横向きの姿

オオアカハラ
オオアカハラ  チョット横を向いて
スポンサーサイト



tag : オオアカハラ 大赤腹

コメントの投稿

非公開コメント

Re: No title

ちぐさ さん

おはようございます。~~

オオアカハラ、私も最初見た時はアカハラだと思っていたのですが、
詳しい人がオオアカハラだと言っていたので、調べてみたらオオアカハラでした。
関東地方に居るのは、殆どオオアカハラのようです。

羽を下げている姿、云われて見て初めて気が付きました。
面白い特徴ですね。これからは注意して見たいと思いました。

写真、褒めて頂きありがとうございます。
これからも宜しく (^.^)/~~~

No title

オオアカハラさん、初めて見ました(@_@)

顔とのコントラストも強くて、キレイに見えますね(^^)
シロハラ、ツグミ、アカハラとツグミ三兄弟の中で、やはりアカハラが一番いいか。

フェンス停まりの子を見て、ツグミ系ってなんでみんな、羽根をダランと下しているのかしら、といつも思います。
いずれにしても、キレイな写真ですね~♪

Re: No title

こんにちは~~

こちらでは、アカハラと思っているのは、殆どがオオアカハラのようですね。
私も詳しい方から聞いて、初めて知りました。
もし、アカハラが来たら大騒ぎになるかもしれませんね。(笑)
いつもコメありがとうございます。(*^-^*)/~~~

No title

あれまあ、オオアカハラの方がメジャーなんですか。

戸塚の舞岡公園には、他ではあまり見られなくなったらしいアカハラがたくさんいました。シメさんと仲良く餌を探していました。そこへ、突如、オオアカハラが乱入。シメをけたたましく追い払ってしまいました。まあ、少し場所を変えただけでしたが。こちらはヤマシギとキツツキの仲間のアリスイが出てこないかなと注意を集中させていたので、頑張っているなあ程度の観察しか。
プロフィール

小鳥遊(ht)

Author:小鳥遊(ht)
FC2ブログへようこそ!
近所の川と公園をポタリング、出会った野鳥を撮って紹介しています。
また、たまにプチ遠征して撮った野鳥も紹介します。
珍しい野鳥は少ないですが、東京近郊で見ることが出来る約150種ぐらいが紹介できればと思っていますが、2019年以降に撮れた野鳥に限定しようと思っています。ですので、150種を紹介するのにどの位掛かるか分かりません。のんびり行きたいと思っています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
訪問者カウンター
カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
リンク
現在の訪問者
現在の閲覧者数:
カテゴリ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR